お問い合わせページ写真

<<トップページ

2009/2/25 水曜日

みんなで造り上げる事は素晴らしい!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:44:40

先日、目黒のBlues Alley Japanで友人の井手麻理子さんのライブ ”栗本修 SESSION feat.井手麻理子” があり、久々に行ってきました。最近はバタバタで行けてなかったのですが、いつ聴いてもイイ歌声でした。ハスキーで力強い声が心に響いて、良い気持ちにさせてくれます。みなさん是非ライブで生の歌声を聴いてみて下さい。きっと皆さんも魅了されますよ!

ライブ情報はコチラです。→ http://idemari.syncl.jp/?p=livelist

up_66991_max.jpg

みんなの力で一つの音楽が成り立って、それぞれの役割をしっかりと果たす事で素敵な音楽になるという点は建築にも相通じるところがあり、分野は違うけれど皆で創り上げるという事は素晴らしいなあと実感しました。一人が欠けても良いものは出来ないので、多くの職人さんを大切にして、協力しながら更に励んでいこうと思います!

2009/2/13 金曜日

全日本建築士会の研修

カテゴリー: 未分類 — admin @ 13:42:45

先日、社団法人 全日本建築士会の講習に行ってきました。

耐震診断と補強方法についての講習と、法改正についての座学があり、最後に健康な住まいと木造伝統建築についての講習がありました。

現在の日本住宅の寿命は、30年ほどと言われておりとても短い寿命での建築となっています。住宅保証が義務化になっても重要な部分は10年というとても短い年数です。

昔の木造建築は数百年経っても、今なお健在しています。やはり無垢の木を使い、調湿を繰り返しながら木造住宅というのは長持ちします。また維持・管理も大切な要素となってきます。

ツ黴€今回の会場には、木造建築には欠かせない、鉋・ノミ・鋸・キリがたくさん展示されていました。とても貴重な道具類がびっしりと飾ってあり、それを見るとあらためて昔の大工さんの凄さを感じました!

img_2730.jpg

img_2729.jpg