お問い合わせページ写真

<<トップページ

2010/7/23 金曜日

~世田谷美術館~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:10:58

今回は趣向を変えて 絵画の話題です。

 

六本木の国立新美術館で開催されている

『オルセー美術館展』 はご覧になりましたか?

 

連日大変な賑わいのようですね!

モネやセザンヌ、ゴッホなど、

フランスのオルセー美術館が誇る絵画が115点も日本で見られるのですから、

この人気は当然かもしれません。

 

8月16日までなので、まだの方はお急ぎくださいね。

 

でも、六本木まで行きたくないという方、見逃してしまった!という方も

世田谷で雰囲気を味わうことができますよ。

 

砧公園の一角にある 『世田谷美術館』。

 

8月7日から、『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』 が開催されます。

 

ヴィンタートゥールとは、スイスの小都市の名前です。

ここにある市立美術館は、ヨーロッパ近代美術の優れたコレクションで知られていて

国際巡回の一環として、ここ世田谷にやってくることになったそうです。

 

ゴッホやモネ、ルソーなど、オルセー美術館展で見かける巨匠の作品もあるのです。

更に90点全てが日本初公開!

 

8月中に限り、小中学生は観覧料が無料とのことですから

夏休みの自由研究にも良いのではないでしょうか。

 

世田谷美術館は、日本を代表する現代建築家の一人、内井昭蔵氏の設計です。

「公園と一体化した美術館」 がコンセプト。

絵画だけでなく、建築物も楽しんでみてくださいね。

 

暑い毎日ですが、涼しい館内で名画を鑑賞して

ゆったりとしたひと時をお過ごし下さい♪

2010/7/12 月曜日

~住宅エコポイント~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:11:09

今年3月から受付が開始された『住宅エコポイント』。

TVコマーシャルやチラシ、ホームセンターや量販店など

様々な場所で見かけるようになりましたね。

 

6月19日付けの日経新聞では、 『建材にエコポイント特需』 と題して

建材市況に回復の兆しが出ていると報じました。

 

●新築向け→断熱材の主力商品 「グラスウール」

2008年秋の金融危機で急減し、その後伸び悩んでいた

断熱材全体の需要が伸びているそうです。

 

●リフォーム向け→ガラスを2枚重ねて断熱性を高めた 「複層ガラス」

経済産業省によると、2~3月の出荷量は前年比で倍増とのことです。

 

リフォーム向けでは 既存の窓に取り付ける 「内窓」 の販売も好調で、

内窓の枠に使う 「塩化ビニール樹脂」 は

5月の窓枠向けの出荷が前年同月の3~4倍とのこと。

 

低迷が続く日本経済ですが、エコポイントをきっかけに

ごく一部とはいえ活気付いているようで嬉しく感じました。

 

今のところ、年内に着工された工事がエコポイントの対象となりますので

新築又はリフォーム工事をお考えの方は、お早めに相談されることをお薦めいたします。