お問い合わせページ写真

<<トップページ

2011/1/24 月曜日

~世田谷のパワースポット~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 14:24:39

寒い日が続き、外出が億劫になるこの季節。

インフルエンザ流行のニュースも流れ始めました。

カゼ菌に負けないよう、運動を兼ねて楽しくお散歩できる場所はないか・・と探したところ、

身近にパワースポットと呼ばれる場所が複数ありましたのでご紹介します。

 

●奥澤神社

鳥居に大蛇のしめ縄が飾られていることで知られています。

江戸時代に疫病が流行した際、お告げによりわらで作った大蛇を担いで巡行したところ

疫病が治まったことから、厄除けの願いを込めて毎年作られているそうです。

大蛇はおよそ10メートル150キロもあり、

毎年9月に行われる厄除け大蛇お練りでは、

ハッピ姿の青年たちが担いで練り歩くとのこと。

是非見てみたいものですね。

住所:世田谷区奥沢5-22-1 (東急目黒線奥沢駅下車 徒歩2分)

 

●等々力渓谷

23区内に残る唯一の渓谷で、年間50万人が訪れているそうです。

その昔、多くの修行僧が滝行などを行った霊地であり、

関東でも有数のパワースポットとして紹介されていました。

全長1kmに及び、川のせせらぎを楽しみながら散策できるだけでなく、

平安時代に建てられたという等々力不動尊、滝、横穴古墳まであります。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

住所:世田谷区等々力1-22他(東急大井町線等々力駅下車 徒歩5分)

 

●世田谷観音

せたがや百景にも選ばれている、緑多いお寺です。

江戸三十三観音礼所の三十二番礼所にあたります。

戦後の建立で新しいお寺ですが、

毎月第二土曜日6時からの朝市は多くの人で賑わうなど、

近隣の方々に親しまれているようです。

阿弥陀堂や六角堂などの建築物や重要文化財や有形文化財など

見どころが多いことも魅力なのでしょう。

 住所:世田谷区下馬4-9-4

    (東急田園都市線・東急世田谷線三軒茶屋駅下車 徒歩20分)

 

他にも 「松陰神社」 「豪徳寺」 「目青不動尊」 「玉川大師」 などなど・・・

有名な場所でなくても、近くの神社や雑木林、河川敷など、

気持ちがいいと感じられる場所はきっとパワースポットなのでしょう。

ご自分に合った気持ちの良い場所でパワーをもらって、今年も健康でお過ごし下さい。