お問い合わせページ写真

<<トップページ

2012/6/26 火曜日

~住宅エコポイント終了間近~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 14:28:41

今年1月に、『復興支援・住宅エコポイント』 と

名称を変えて再開した住宅エコポイントですが、

7月中旬から下旬頃にも予算額に達する見込みとのことで

予約受付を早期終了するとの発表がありました。

工事対象期間が10月末まででしたので、

人気があったということでしょうか。

 

被災地に関しては、引き続き10月末を目途に

予算額に達するまで受付するとのことです。

 

詳細は住宅エコポイントのHPでご確認ください。

http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

2012/6/14 木曜日

~黒板塗料の楽しみ方~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:23:23

以前こちらでもご紹介した、『黒板塗料』 に関する記事が

先日の日本経済新聞に載っていました。

(以前の記事はこちら→http://setaken.sub.jp/blog/?p=458

 

「塗るだけで黒板になる塗料が普及し始めている」 のだそうです。

水性塗料が塗れるものなら、木・プラスチック・金属など

どんな素材にも塗ることができるとのこと。

収納棚の扉や冷蔵庫の側面、子供部屋の壁…

アイデア次第で何でも黒板に変身できそうですね。

またカラーも、定番色の黒や深緑の他に様々なバリエーションがあるそうで

インテリアとしても楽しめるのではないでしょうか。

 

実際に塗る前に…

●塗る面をきれいにする

●はみ出しそうなところは、マスキングテープなどでカバーする

●新聞紙などで床を養生する

●軍手などを着用する

●表面がつるつるしているものは、下塗り剤で処理

 

準備ができたら、はけやローラーで塗るだけ。

24時間置けば、チョークで書けるそうです。

気軽にチャレンジできるので、小さな面からトライされてはいかがでしょうか。

2012/6/5 火曜日

~高機能な内装材 その2~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:34:08

前回に引き続き、内装材のお話です。

例えば玄関ではニオイが、洗面室では湿気が気になりますよね。

お部屋に合わせて必要な機能をチョイスしましょう。

 

【壁材】

●湿度を調整してくれる吸放湿機能

 じめじめする梅雨時や冬場の乾燥時に力を発揮します。

●ニオイを吸着・分解・消臭する機能

 調理や生ゴミのにおいが気になるキッチンやトイレなど。

●カビなどの菌が繁殖しにくい抗菌機能

 湿度の高い洗面脱衣室や通気性の悪いクローゼットなど。

●傷や衝撃に強い耐久性

 幼児やペットのいるご家庭におすすめです。

●汚れに強く掃除が楽な機能

 出入りの多いLDKや水廻りなど汚れやすい場所。

 

壁紙はもちろん、塗り壁材やタイル状の壁材などもあります。

予算や好みに合わせて選択されると良いでしょう。

壁紙の張替え時期は10年程度と言われています。

模様替えを兼ねて、張り替え(塗り替え)てみてはいかがでしょうか。

 

【床材】

●フローリング

 無垢材の特徴は種類により異なりますが、

 全体的に温かい質感で感触が柔らかいのが特徴です。

 吸放湿機能を持つものもあり、梅雨時でもべたつかず快適に過ごせます。

 複合フローリングには、水廻り用に耐水性を高めたものや、

 ワックス不要でメンテナンス性を高めたものもあります。

●クッションフロア

 水に強いので、水廻りに多く用いられます。弾力があるのも魅力です。

 トイレ用として、アンモニアに強い商品もあります。

●その他

 カーペット/畳/コルク/石材/タイル など