お問い合わせページ写真

<<トップページ

2012/11/21 水曜日

~リバースモーゲージ~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 14:09:44

若い頃に購入した愛着のある我が家。

老朽化に伴いあちこち修理したいが、先立つものが…

とお困りの方、結構いらっしゃいます。

病気や災害など不測の事態に備え、

貯蓄があってもリフォームに使ってしまうのは不安がある…

という方もいらっしゃるでしょう。 

 

このような方を対象とした金融制度が『リバースモーゲージ』です。

しばらく前から国や自治体で制度化され、

民間の銀行でも商品として扱われています。

 

【リバースモーゲージの一般的な例】

●高齢者世帯が自宅を担保にして融資を受ける

●契約者死亡後、預貯金又は自宅売却により返済される

 

融資の目的は、リフォームはもちろん生活費や医療・介護費など様々です。

制度や金融機関により細かい内容が異なりますのでご確認ください。

 

若い方にはしばらくは縁のない制度ですが、

住宅購入の予定がありましたら意識されると良いでしょう。

住み替えを考えている方なら、住宅を選ぶ際に当然検討するであろう「資産価値」。

永住予定であっても、リバースモーゲージの観点から

「資産価値」を指標の一つとしても良いかもしれませんね。

 

以下に、リバースモーゲージを利用した事例をご紹介します。

 

【東京都社会福祉協議会】

「不動産担保型生活資金 貸付のごあんない」のページはこちら

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/seikatusikinn_fukushi.files/fudousan.pdf 

 

【東京スター銀行】

 「充実人生」のホームページはこちら

http://www.tokyostarbank.co.jp/products/jyujitsu/about_ltg03.html?ai=sjj-ok-000158

2012/11/7 水曜日

~『高千穂シラス』説明会~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:20:46

今回は、前回ちらっと触れました

「高千穂シラス」の説明会についてご紹介したいと思います。

 

高千穂シラス株式会社は主に塗り壁の材料を扱っている会社で、

説明会では原材料のシラスや製品について

左官職人さんによる実演を交えながらご説明いただきました。

 

そもそもシラスとは火砕流が堆積したもので、世界各地にあるのだそうです。

マグマで焼成された高純度無機質セラミック物質であるシラスは、

一粒一粒がより小さな粒が集まったような形をしていて

多孔質という性質もプラスされて調湿性能を高めています。

 

こちらの会社が扱っているシラスは南九州産で、

世界的に見ても類のない巨大な噴火により形成されされたことから

シラスの中でもかなり優秀だそうです。

 

 混和剤には石膏や石灰を使用していて100%自然素材。

着色には、シラスや石膏・石灰の長寿命を損ねないように

天然鉱石の無機顔料を利用するなど、こだわりを感じます。 

 

説明会では、性能がわかるような実験装置などの展示もありました。 

百聞は一見にしかず、ぜひ説明会に足を運んでお確かめください。

③変更後 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『高千穂シラス株式会社』のホームページはこちら

http://www.takachiho-shirasu.co.jp/