~住宅エコポイント~
今年3月から受付が開始された『住宅エコポイント』。
TVコマーシャルやチラシ、ホームセンターや量販店など
様々な場所で見かけるようになりましたね。
6月19日付けの日経新聞では、 『建材にエコポイント特需』 と題して
建材市況に回復の兆しが出ていると報じました。
●新築向け→断熱材の主力商品 「グラスウール」
2008年秋の金融危機で急減し、その後伸び悩んでいた
断熱材全体の需要が伸びているそうです。
●リフォーム向け→ガラスを2枚重ねて断熱性を高めた 「複層ガラス」
経済産業省によると、2~3月の出荷量は前年比で倍増とのことです。
リフォーム向けでは 既存の窓に取り付ける 「内窓」 の販売も好調で、
内窓の枠に使う 「塩化ビニール樹脂」 は
5月の窓枠向けの出荷が前年同月の3~4倍とのこと。
低迷が続く日本経済ですが、エコポイントをきっかけに
ごく一部とはいえ活気付いているようで嬉しく感じました。
今のところ、年内に着工された工事がエコポイントの対象となりますので
新築又はリフォーム工事をお考えの方は、お早めに相談されることをお薦めいたします。