お問い合わせページ写真

<<トップページ

2011/9/21 水曜日

~システムキッチン最前線~

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:12:20

システムキッチンが進化しています。

一目でわかるような変化ではないのですが、

使いやすい収納やお掃除が楽になるなど

細かいところに手が届くような新機能が登場しています。

 

そして最近はカウンターキッチンが人気だとか。

一時期マンションなどでブームになりましたが、

ここ数年でまた伸びているそうです。

 

私も実際にカウンターキッチンを使ってみて良さを実感しました。

使う前は、お洒落だけれど動線が長くなって使いにくいのでは?

なんて思っていたのですが、使ってびっくり!

一番良かったのは、

「キッチンで作業していても家族と一体感がある」 ことでした。

食後家族はテレビに夢中なのに、私だけ後片付け・・・

なんて時も、一緒にテレビを見て笑うことができます。

また、子供たちが小さい頃は目が行き届くので安心でした。

 

その後引っ越しを経て現在はオープンキッチンです。

振り返ればすぐに食卓でテレビも見えます。

動線は短くなり、家族も気軽にお手伝いをしてくれて

オープンキッチンもなかなか良いと思うのですが

何かが違う・・・

近いのに一体感が減った気がするのです。

キッチンで作業しているのにずっと後ろを向いているわけにもいかず、

気になりながらも背中を向けていることになります。

 

一体感を感じるには、正面から受け止めることが大切なのだと思います。

あくまでも個人的な感想ですが。

 

皆様はどんなキッチンがお好みですか?

安い価格帯でも多機能なタイプが充実しています。

リフォームの際は機能と共に、「対面式」などの型にもこだわってみてくださいね。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。